モンハン☆お一人様

ライトボウガンでソロ攻略・孤独ガンナーの孤軍奮闘プレイ日記♪

狩猟日誌015『古代林の大怪鳥(イャンクックの狩猟)』…村クエLV3

 

 

装備を充実させるために、キークエストを中心に進行中☆緊急クエストをクリアできたので、村クエLV3で遊べるようになりました。

 

 

 

村クエ・レベル3・狩猟

『古代林の大怪鳥』

 

目的地 古代林<昼>

 

メインターゲット 報酬金1800z

 イャンクック1頭の狩猟

サブターゲット 報酬金300z

 古代木の実2個の納品

 

 

 

イャンクックは、初めてのモンハン2nGで一番クエストをこなして大量に狩猟した大型モンスター…狩り基本(間合い・立ち回りのセオリー)である「相手の挙動を覚え、攻撃を回避してから反撃する」というコツをクック先生から学びました。

 

散弾が打てるように装備のライトボウガンを「ハンターライフル」に換装。狙いをつけずに、アバウトに発射(乱射?)しても頭部の破壊ができるので、鳥類系を狩猟するとき、とくにゲリョスを相手にするときは重宝しますね。もちろん、パーティプレイでは大迷惑なので、ソロ限定(お一人様)だからこそですが(^^;

 

 オトモ探知のスキルにて初期位置を把握。エリア5にいました。今回はハンターのスキル「千里眼」、アイテムの「千里眼の薬」がなくても、モンスターの居場所が分かるのが嬉しいですね。

 

イャンクックはマップ移動の際、飛んで行ってしまって、隣のエリアに行くとは限らないので、まずはペイントボールでしっかりマーキング。ちなみに、ペイントボールは、支給品を使わずに貯めていたのでたくさんあります。

 

ひたすら散弾を打っていたら40発くらいで頭部の部位破壊が完了。地面を大きくつついている隙に、数回、パレットゲイザーを当てました。炎の属性攻撃を喰らってしまったところ、回避行動でコロコロ3回ほど回ったら鎮火…ウチケシの実は使わず。

 

たしか、サザエさんのようなトサカが収まったら捕獲可能でしたよね。巣穴へと休息(眠って体力の回復)のために逃げはじめたら、オトモが毒罠を設置してくれました。でも、設置場所が悪く無駄に終わる…なので、トドメの一発(LV2通常弾)を当てて狩猟成功。

 

 

飛び立つときに落とした落とし物「応急薬」を拾う。怪鳥の甲殻、怪鳥の鱗を剥ぎ取る。

 

サブクエストの「古代木の実」がどこで手に入るかというと、雑魚モンスター「リモセトス(首長竜のような恐竜タイプ)」が食事をした際に出現(落とし物)するらしいですね。こちらのサブクエは無視して、狩猟に専念しました。

 

 最初の一匹目が、最小金冠サイズ:808.74cmでした。龍歴院チケットは、最大最小金冠サイズを狩猟するたびにもらえるんですね。

 

 

<持ち込んだ弾丸と狩猟後の残弾数>

遠撃弾LV1(武器内臓弾24発):24

散弾LV1(80発):0

通常弾LV2(99発):27

通常弾LV1(無限)

 

 

<アイテムポーチ>

ペイントボール、回復薬、回復薬グレート、こんがり肉

 

 

<獲得したクリア報酬…基本・サブ・部位破壊・捕獲>

怪鳥の甲殻、竜骨(中)、怪鳥の鱗、巨大なクチバシ、火炎袋、なぞのお守り、鎧玉、

 

 

<狩猟メモ>

イャンクックの初期配置エリア(初回ムービーアリ)…5

イャンクックが移動するエリア…2、3、4、5、6、7

 

 

 

 

 

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com