モンハン☆お一人様

ライトボウガンでソロ攻略・孤独ガンナーの孤軍奮闘プレイ日記♪

ユクモ村のオトモ武具屋の「端材バグ」はクロスでも可能?モンハンポータブル3rd(PSP)のお金を稼ぐ無限端材の裏技

 

 

今作品では、モンスターハンターシリーズの過去の作品に登場した村へと飛行船で行くことができるんですね。PSPで遊んだ2ndGのポッケ村、ポータルブル3rdのユクモ村、そして、遊んだことがない無印のココット村。懐かしい村でクエスト受注することができるのは嬉しいですね。

 

「ユクモ村」というとオトモ武具屋の端材バグが懐かしい。素材を消費せずに端材を無限に手にれることができる裏技で、端材を売って簡単にお金を稼ぐことができましたね。チートっぽい邪道技なのですが、ソロ攻略だったのでついつい使ってしまいました…ごめんなさい(^^;

 

今回も端材バグはあるのかな?と調べてみると、嘘かホントか、バージョンアップで修正されるまでポータブル3rdのようなことができたようですね。

 

 

 

3rdでもあった端材バグが今作でもあります。


やり方は、まずモンスターの素材をポーチに入れ、一旦ユクモ村でセーブ


セーブを終えたら、ユクモ村のオトモ武具屋に行き、ポーチから交換を選択し、交換します。

その後、すぐにスタートボタンメニューの終了を選びセーブをしてキャラクター画面に戻ります。


(この時の注意で、3rdでは交換した後直ぐにアイテムポーチを見て確認でしたが、今作では仕様が少し変わってるのでゲーム終了を選択してください。一歩でも動いたり、誰かに話しかけると素材は消えてしまいます。)


再び、キャラクターを選択し、ポーチを見ると交換したはずの素材がそのまま!


端材もちゃんと増えてますし、ポーチに引き取った素材までそのまま残っています。

 

3rdでもあった端材バグ | モンスターハンタークロス ゲーム裏技 - ワザップ!

 

 

 

ちょっとやり方は違ったようですが、同じような方法で無限増殖の裏技が可能だったようです。やっぱりゲームバランスが崩れますもんね。しっかり修正されて何よりです☆

 

今回直っているということは、来年3月に発売される「ダブルクロス」では、最初から修正バージョンになっているということですよね。それに、クロスでは、いろんなバグが報告されているようで、そいういったところも改善されているか気になるところですね。

 

 

 

 

 

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com