モンハン☆お一人様

ライトボウガンでソロ攻略・孤独ガンナーの孤軍奮闘プレイ日記♪

狩猟日誌008『跳躍のアウトロー(ドスマッカォの狩猟)』…ベルナ村・クエストレベル2・緊急クエスト

 

 

初の大型モンスターを狩猟するクエスト。ドスマッカォは。訓練クエストで何度も狩猟しましたが、闘技場ではなくフィールドでの狩りははじめて、装備も自前でオトモもいるので、ワクワクしています。

 

 

 

ベルナ村・レベル2・緊急クエスト

『跳躍のアウトロー』

 

目的地 古代林<昼>

 

メインターゲット 報酬金900z

 ドスマッカォ1頭の狩猟

サブターゲット 報酬金600z

 マッカォ5頭の討伐

 

 

 

「回復薬」を調合するために、雑貨屋さんで「調合書(1)入門編」「調合書(2)初級編」を購入。アイテムボックス内で「薬草」と「アオキノコ」で「回復薬」を調合しました。支給品ボックスで貯めていたLV2通常弾とLV1散弾を最大数所持し、予備の食料として「こんがり肉」も少々アイテムポーチに入れてクエストに挑戦。

 

開始直後、オトモのモンスター探知スキルが発動して、ドスマッカォの居場所が5とわかりました。大型モンスターの初ムービー、とても短いですが文字の表示がエヴァっぽくてかっこいいですね。

 

ドスマッカォは、カンガルーのように尻尾1本で直立してキック攻撃してくるだけでなく、 突然遠距離から突進もしてきました。とても間合いが広いモンスターですね。かなり積極的にしかも的確な攻撃をしてくるので、照準を合わせる時間や回復する暇がないので厄介でした(まだ操作に慣れてないので)。

 

そういえば、ドスマッカォが隣のエリアと逃げ出すタイミングで、オトモが「モンスターの疲労度」を「93%」と報告。さらに、「ペイントボール」の効果がもうすぐ切れそうなんてお役立ち情報もくれるんですね。

 

初の大型モンスターの狩猟で狩技を使うのをすっかり忘れてました。せっかくタイルを「ストライカー」にして、「エスケープランナー」「絶対回避」「全弾装填1」の3つも付けていたのにもったいなかったです(^^;

 

最後の最後、オトモが毒罠をしかけてくれた直後に終了達成(笑)狩猟にかかった弾丸数は、遠激弾LV1が15発、散弾LV1が80発、通常弾LV2が6発。オトモたちもかなり頑張ってくれました☆

 

落とし物で「マッカォの鱗」「竜のナミダ」をゲット。「跳狗竜の赤皮」「マッカォの鱗」を剥ぎ取る。クリアタイムは10分くらいでした。

 

 

食材リストに「高い玄米」「ベルナッパ」「古代真鯛」が追加。新しいサポート行動「回復笛の技」を修得。「闘士の護石」をもらってハンター見習い(試用期間)を終了して正式採用に、ベルナ村以外(ココット村、ポッケ村、ユクモ村)へも飛行船で行けるようになりました。ユクモ村…懐かしいです(^^)

 

村を散策すると、カリスタ教官から新しい狩技「ラピッドヘブン1」を教えてもらえました。しっかり者の村人の依頼1「古代林の暴れん坊」が追加される。

 

 

<使用した弾丸と残弾数>

遠激弾LV1(最大15発):0

散弾LV1(最大80発):0

通常弾LV2(最大99発):93

 

 

 

<アイテムポーチ>

回復薬、こんがり肉、ペイントボール

 

 

<獲得したクリア報酬…基本・サブ・部位破壊・捕獲>

跳狗竜の鱗、竜骨(小)、跳狗竜の赤皮、ネンチャク草、アオキノコ、重の成長餌、王者の冠羽

 

 

<狩猟メモ>

ドスマッカォの初期配置(初登場時のムービー有):エリア5

 

 

 

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com