モンハン☆お一人様

ライトボウガンでソロ攻略・孤独ガンナーの孤軍奮闘プレイ日記♪

仮想十字キーを使えば、3DSでも「モンハン持ち」ができる?

 

 

「かんたんスタートガイド」に従って充電…バッテリーがフルパワーになるまでおよそ3~4時間といったところでしょうか。新品のゲーム機を前にして、お預け状態のこの待機時間は酷ですね(笑)

 

本体の設定を行って、さっそくモンハンクロスをはじめました。マイハンターを作成して、ゲーム設定はBタイプにして、ベルナ村を一通り散策☆ただ、画面が上下にあるので、視野(目線の置きどころ)が慣れませんね(^^;

 

ポータブル3rd以来なのですが、大剣、太刀、片手剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓…知っている武器に加えて、チャージアックス、操虫棍の二つが増えているんですね。剣士かガンナーか迷うところ、2ndG、ポータブル3rdとライトボウガンで攻略していたので、今回も自宅でライトボウガンに装備を変更。

 

 

オトモアイルーを1匹仲間にしてクエストに挑戦。はじめは、3DSでの操作に慣れるために「訓練クエスト」から♪

 

そういえば、PSPですと、親指で移動(アナログコントローラー)、人差し指で視点変更(十字キー)をする「モンハン持ち」をしていたのですが、3DSですと、十字キーとスライドパッドの位置がPSPと上下逆なんですね。

 

人差し指で移動しながら、親指でカメラの向きや角度を変えるのは難しいなと感じていたら、視点のための仮想十字キーというシステムがあるんですね。サイズを変更して左上に設置して、なんとかモンハン持ちっぽい持ち方にすることができました。

 

でも、指がつりそう…Lで正面を向くという操作で、視界を変えながら狩をした方が楽かも??ZLで左、ZRで右という設定も良いですね。

 

それに、なぜか画面が暗くなったり、明るくなっていて見づらかったのですが、明るさの自動調整がONになっていたんですね。

 

いろいろ設定を微調整しながらやりやすい状態を模索、まずは訓練クエストをひたすらプレイしました☆

 

 

 

 

 

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com

monhann.hatenablog.com